悟の学習帳

地方大学,英語,投資,読書

大学生は投資をした方が良い5つの理由

こんにちは

悟です。

 

今回は大学生に向けての記事になります。

 

 

大学生になったらバイトでもなんでも自分で多少なりともお金を稼げる方は投資を始めることをお勧めします。

 

なぜ、投資を勧めるのか、以下で説明していきます。

 

 



 

金融リテラシーが身に付く


投資をしようと思うと多少なりとも知識が必要です。
株や債券だけでなく、ETFや投資信託REAT(不動産)など種類は様々です。

自分が投資をしてどうなりたいのか考えてからどれに投資をするか選ぶ必要があります


私は心配性でFP(ファイナンシャル・プランナー)を取ってしまいましたが相続や不動産に関する知識まで覚える羽目になってしまいました(笑)


投資をするのにFPが必要だとは全く必要ありませんが大人として生きていく上でFP3級の知識くらいはあってもいいと思います。

 

もしFPという資格に興味があるのであればこちらの記事がオススメです。

 

www.satorublog.com

 

 

お金の使い方を考えるようになる

投資とはお金の1つの使い方です。
どこに遊びに行くのか、何を買うのか考えるのと同じように投資はお金の使い方の1つにすぎません。


あれば使ってしまうのが人間の性というか私はそういう人間です。
預金口座にお金があるとどうしても羽振りが良くなってしまいみるみる残高が下がっていきます。

 

投資は将来の為にお金を使っているということですので、今ここでお金を使うべきか、投資に回すべきか考えるようになります。

 

あなたは自分の今後の人生でどれくらいお金がかかるのかご存知ですか?

一度ライフプランシミュレーションをしてみることをオススメします。

こちらの記事で簡単にシミュレートできるサイトを集めてみました。

 

www.satorublog.com

 

 

経済に敏感になる


投資をしたことがある人はよくわかると思いますが、
投資信託や特に株では、毎日のように金額が変動します。
それがよくも悪くも気になってしまいます。
実際に日本の投資信託であれば、普段のニュースで
マイナスの事があれば、しっかり基準価額(投資信託の値段)に反映されます。


自分の持っている資産の国や産業に関する知識は自然に身についてきますし、ある程度分かるようになってきたらその周辺(お隣の国や他の産業)に興味が出てきます。
そうなると、投資をすればするほど経済に関する知識がつくようになります。

 

また経済について勉強したい方はこちらの本がオススメです。

 

www.satorublog.com

 

 

長期投資のメリットを享受できる

 

投資には様々なリスクがあります。

値下がりリスク、カントリーリスク、為替変動リスクこれ以外にもリスクは存在しますが、長期投資をすることでこの3つのリスクを減らすことができます。


特に株は債券に比べてリスクが高いと思わています。
価格が日々変更されるのですから当然です。
更に個別株だと下落どころか倒産のリスクすらあります。
しかし、そのリスクの多くは投資の仕方で小さくすることが可能です。

 

投資額が少ない場合は投資信託がオススメです。

投資信託について記事はこちらです。

 

 

www.satorublog.com

 

 

新しい収入源になる

 

個人投資家の収入には主に二つあって、

一つは株価の値段が上がることによる値上がり益(キャピタルゲイン)

もう一つは配当による利益(インカムゲイン)があります。

 

また、株価が上がれば配当の額も増えるので重要ではあります。

 

これらを合わせて毎年5%のリターンがあるとすると、1000万円の資産があれば、年で50万円の収入があることになります。

 

1000万円という金額はリターンが5%として、毎月5万円投資すると12年ほどで達成できる金額です。

このように書くと現実的ではないでしょうか。

 

色々なことに挑戦する時間がある

大学生は社会人と比べるとかなり自由な時間があります。

 

その為、やってみたいことを存分に挑戦できるので、企業分析をして個別株に投資をするのもよし、FXや仮想通貨などを勉強して投資をするのも可能です。

 

さらに先ほど説明した、経済の勉強をしたり、私のようにFPを取ることも可能です。

 

もし記事を見ているのが長期休暇ならこちらの記事もオススメです。

長期休暇を利用して自分をレベルアップさせましょう!

 

www.satorublog.com

 

 

まとめ

 

大学生の間に投資をすることで、お金に対する知識をしっかりと身に付けることが可能です。

 

それだけでなく、早く始めることによって長期投資のメリットも受けることができます。

大学生なら、少し飲み会代を節約して、投資をしてみることをオススメします!