当ブログの「マネー」カテゴリーについて

こんにちは

悟です。
今回は当ブログの「マネー」カテゴリーについてです。

カテゴリー分けはこれまでもしていましたが、各カテゴリーについての概要を示した記事があると読者さんに優しいのかなと思い、各カテゴリーごとにこのような記事を書くことにしました。


1.FPについて

f:id:satoruob:20180702195924j:plain
私は大学2年生の1月に3級を取り、3年生6月に2級を取りました。

FPについて説明してある記事はこちら


全ての人にFPについての記事を読んでもらうわけにはいかないので簡単に説明すると、FPは生活に関わるお金のこと(税金、投資、保険、年金など)について体系的に学ぶことのできる資格です。
金融系の資格は他にもたくさんありますが、FPは他の資格に比べて専門性は低いけど、幅広い範囲をカバーできると言う資格です。
なので2級程度ではFPの資格を活かして働くことは難しいですが、自分の生活に役立てるなら十分です。

逆に3級は受験料と比較しても内容が充実しているとは言えません。
どの分野に関しても自分の生活に活かそうと考えると知識が足りておらず、常識的な範囲に留まっています。


FPは基本的には、銀行や生保、主婦などに人気の資格ですが、自分が自立して生活する為に必要だと思い取りました。
銀行や保険会社の言われるがまま契約して、後悔するケースが多くあるのでそういう事にはなりたくありません。


また、お金の法律的な部分や仕組みがしっかり理解できていると、新しい情報を手に入れた時に、それにどんなメリットやデメリットは何かを自分で考えて判断できるようになります。

ブログでは試験対策や、資格を取って良かったことなど、FPにまつわることを書いていきます。

2.お金の知識

f:id:satoruob:20180702195724j:plain

お金の知識もベースとなっている知識はFPの試験範囲であることが多いです。
私はビジネス書や経済学の本が好きで読むことがあるのですが、そこから手に入れた情報をブログで提供できたらいいと思います。

3.資産運用

f:id:satoruob:20180702195938j:plain

こちらもベースはFPの知識です。しかし、現代の資産運用は株だけでなく、不動産や太陽光など、一般人には追いきれないほど複雑化してきています。
基本的には自分がやった上でオススメできることや、ブログを書きながらみなさんと勉強していくような形になると思います。

4.まとめ

当ブログの「マネー」カテゴリーでは、「FPについて」「お金の知識」「資産運用」について書いていきます。