悟の学習帳

地方大学,英語,投資,読書

当ブログの「大学生活」カテゴリーについて

こんにちは

悟です。

今回は当ブログの「大学生活」カテゴリーについてです。
カテゴリー分けはこれまでもしていましたが、各カテゴリーについての概要を示した記事があると読者さんに優しいのかなと思い、各カテゴリーごとにこのような記事を書くことにしました。

私生活

f:id:satoruob:20180702195242j:plain
大学生活以外の私生活について書いたものは全てここにまとめて書くつもりです。
具体的には「最近購入したもの」や、「1人暮らしについて」など他のカテゴリーに入らないものはここになります。
なるべく日記などは書かず、役に立つ記事を書きたいとは思ってます。

2.大学全般

f:id:satoruob:20180702195340j:plain
大学全般では、大学での勉強や、自分の学部、部活、などの大学生活をする上で思ったことや実体験など様々なことを書いていきます。
私は農学部なので農学部の魅力や特徴なども伝えていきたいですね。


受験生の方は現役大学生から生の情報を得ることは意外と少ないと思うので、大学生活の一部をのぞき見してやってください。(笑)
現役大学生の方も違う学部の人の話を聞けることも少ないと思うので楽しんで頂けると嬉しいです。
なので、受験生は大学選びの参考に、新入生は大学での過ごし方を提供出来たらいいなと思います。


3.研究室生活

f:id:satoruob:20180702195526j:plain
研究室というワードは理系の4年生や大学院生以外には馴染みがないと思います。
理系の研究室生活というものは、先生やメンバーとの関係、卒論や実験など、大変なことや楽しいこと、辛いことなどが沢山あります。


そういったことで悩んでいる理系の方はもちろん、研究室と縁のない人にも読んでもらえる内容を提供したいです。

たった1人の学生が生意気かもしれませんが、私の実体験の範囲で書きたいと思います。

4.就活

f:id:satoruob:20180611000513j:plain
このカテゴリーが本格的に稼働するのは就活が終わってからになると思います。
今はまだ自分は就活生ではないですが、周りが就職活動のシーズンに入り、私も嫌でも自分の将来やキャリアについて考えることが増えてきました。


私は3年生の時に既に3社ほどインターンシップに行きました。
おそらく大学院1年生の時もインターンシップに行くと思います。
具体的な内容には触れられませんが、伝えられる範囲で伝えていきます。
出来れば、同じ境遇の人からコメントなど頂けると嬉しいです。
就活や進学、自分の将来は誰でも一度は悩むのもだと思うので、少しでも役に立てる情報を提供できればいいと思います。

5.まとめ

当ブログの「大学生活」カテゴリーは「私生活」「大学全般」「研究室生活」「就活」の4つで書いていきます。
ごく普通の大学生ですが、少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。