【目標】大学院を卒業するまでに達成すること!

こんにちは

悟です。

今回は私が大学院を卒業するまでの約3年間(おそらく)で達成したい目標について書こうと思います。中にはかなり高い目標もありますが、目標はなるべく高めに設定するのが、いいと思っているので、ご容赦ください。

f:id:satoruob:20180611114405j:plain

国際学会に出る

f:id:satoruob:20180611000732j:plain
国内の学会には院に行く人であればほぼ出ると思います。
一方で国際学会は、研究室の持つ予算など、研究内容、自分の実力など国内学会に比べてハードルが高くなります。
国内学会は今年中は出る予定なので、国際学会にも出たいですね。

論文を出す

研究の1つの区切りはやはり論文を出すことだと思います。
もちろん実用化や更なる研究があり、研究に終わりはありませんが、論文を出すと言うのは1つの目標になります。
修士で論文を出すことはなかなか無いことは分かっています。
うちの研究室で修士で論文を出した人はいないらしいので高い目標を持って頑張りたいです。

TOEIC900点

自己紹介にも買いてあるのですが英語で読書をする前段階としてTOEICで実力チェックを行ってます。
TOEICは900点くらいまでは実力が綺麗に反映されるという説があるので、900点まではTOEICのスコアを求めていきたいです。
就活も控えているので。

ヒアリングマラソンの継続

こちらも英語で読書をするためのヒアリングマラソンです。
もちろん読書だけでなく映画やドラマも楽しみたいのでリスニング力も鍛えていきます。
1000時間×3年間やれば、かなりの実力がつくだろうと期待しています。

ブログの継続

f:id:satoruob:20180611114636j:plain
先日、早々にはてなブログProに変更しました。
まだまだ駆け出しのブログですが、実は毎月の書籍代をまかなえるくらい稼ぎたいと考えています。
それと近々バイトを辞めようと考えていて、それに変わる収入源として考えています。
おそらく当面は収入ゼロですが、必ず続けるんだ!という気持ちです。

ブログ記事300

ブログをただ続けるだけでは意味がありません。
月に1つや2つではアウトプットの量としても少ないので、3年間で300記事を目標にしています。
300記事書ければ自分の力もついてくると思うので、就職する前に自分の生活のルーティンとしたいです。

24都道府県を訪問する

f:id:satoruob:20180611114333j:plain

ブログを書く、読書をする
これらはどちらかと言うとインドアな活動だと思います。
それだけではつまらないので47都道府県の約半分である24都道府県を回れたらいいなと思います。
ゆくゆくは全部制覇したいですけど(笑)

読書100冊(開始時190冊)

現在190冊の読書(2018年5月)ですが、あと3年でもう100冊いきたいと思っています。

読めばいいものではないですが、これまで読書をしてきて、視野が広がったり視野が高くなったりと自分が成長していることを実感できました。

まとめ

とりあえず今思い浮かぶのはこのくらいです。卒業までに本当に全部達成できたら自分を褒めてあげたいと思います。頑張ろう!