自己紹介

はじめまして
当ブログの投稿者の悟と申します。
初めてブログを開設し、初めて記事を書いています。
 
 

プロフィール

名前:悟
職業:地方国立大農学部の大学生(B4)
性別:男
趣味:読書、投資、英語
 
農学部という存在になじみのない方もいると思いますので、農学部についての記事を書いてみました。
もし興味があればご覧ください!
 
 私は大学生になってから、人間性が180°まではいかないまでも130°くらいは変わりました。高校生までは勉強もせず、部活もレギュラーではなくなんの特技もない学生でした。
 
転機は大学受験のときです。
 
受験勉強を通じて新しく知ること、自分の出来ることが増えていくことが楽しくなり、私の人生観は大きく代わりました。
 
 
趣味に挙げたものは全て大学に入ってから始めたものです。読書は入学から190冊程度でしょうか、ちなみに大学に入るまではマンガすらほとんど読まない人でした。
 
小説というよりはビジネス書や理工書、新書などがメインでブルーバックスや中公新書、光文社新書、岩波新書などはよく読んでいます。
 
 
投資は「ちゃんと勉強してから始めるんだ!!」ということで
FP2級を取得し、そこから口座を開設し始めました。まだ投資歴1年もないですが勉強しながらといった感じです。
FPについての記事も更新中です。
FPってなに?という人はこちら
理系がなぜFPを取ったのかについてはこちらの記事に詳しく書いてあります。
 
英語も大学入学後に目覚めました。(←受験勉強ではないのです)
 
 
TOEICは現在790点で、人様に何かアドバイスできるレベルではありませんね(汗)
TOEICの目標点は900点で、それ以外に趣味の読書を充実させるため洋書をすらすらと読めるレベルまで高めたいと思っています。やはり、読書をしていると原著で読みたくなったり、邦訳されていないものも読みたくなります。5年以内にはなんとか、英語で読書により組めるレベルになりたいです。
 
現在アルクのヒアリングマラソンを受講中です。
学習の進捗、レビューを公開中なのでこちらもどうぞ!

ブログの中身

 
ブログに書く内容ですが、読書に関しては、書評を中心にして、同じ分野で書評が溜まってきたらその分野でおすすめの本などのまとめ記事も書きたいと思っています。投資については書きたいのですが、自分がまだ何かを発信できるレベルではないので、主に勉強した内容をシェアする形になると思います。英語は自分がここまでやってきた勉強方法や自分のサボり防止のための学習記録になりそうです。TOEICの試験結果や勉強の記録なども記事にしていこうと思っています。
 スコア自体はそこまで高くないですが、世間のブログは900点以上の人たちが多くて、なかなか勉強方法も真似しずらいなと思っていたので、自分のような普通の人の勉強法も参考になる点があるかもしれないと思ってます。
 

なぜブログを開いたの?

 
なぜブログを開いたの?と言われると
普段の生活で
①色々と思ったり感じることはあるけど共有できる人が少なすぎる
②これイイ!と思ってみんなに教えてあげたくてもその情報を欲しい人が居ない
③もっとこうしたら?と言ってくれる人が欲しい
の3点です
自分と少しでも共感できる人が集まってくれたら嬉しいです。
では。