悟の学習帳

地方大学,英語,投資,読書

【2度目の学会発表】相手に合わせて発表する

こんにちは 悟です。 先日、人生初めて学会発表をしたという記事を書きました。 www.satorublog.com 今回は同じ学会の支部会で発表させてもらったので、そのことを少し書いていきます。 あまり人の役に立つ記事ではないと思うのでお気楽に読んでいただけたら…

ヒアリングマラソン6ヶ月コースを終えたので感想と効果について書きます

こんにちは 悟です。 5月からヒアリングマラソン6ヶ月コースが11月号をもって終了しました! TOEIC 対策も飽きてきたな…、そろそろ英字新聞や洋書とか実用的に英語を使いたいな…と思い始めたヒアリングマラソン。 流石にいきなり1年は怖いということで、半年…

【初バイトにおすすめ】スーパー歴3年半が教えるメリット・デメリット

こんにちは 悟です。 実は私、3年半ほど近所のスーパーマーケットでバイトをしていたのですが、奨学金採用を機に退職することにしました。 そこで今回は、スーパー歴3年半の私が仕事内容や初バイトにおすすめな理由を解説していきます。 この記事で得られる…

【有斐閣ストゥディア】社会科学入門におすすめなのでまとめました。

こんにちは 悟です。 今回は、社会科学系の学術書出版で有名な有斐閣のストゥディアというシリーズについて紹介します。 有斐閣ストゥディアは2019年1月時点で55冊出版されている社会科学系の入門書レーベルです。 これからの「ベーシック」 色あせない「マ…

教養のための読書なら新書がおすすめ!大手出版社をまとめました!

こんにちは 悟です。 この記事では、新書を読みたい人向けに、大手出版社の発行するレーベルの比較を行っています。 ※あくまで個人的なイメージになります。 ※私が何冊も読んだことのあるレーベルしか紹介していません。 私はよく、何か勉強しようと思った時…

【書評】二軍監督の仕事 育てるためなら負けてもいい???

こんにちは 悟です。 今回は東京ヤクルトスワローズの二軍監督を務める高津臣吾さんの書いた、「二軍監督の仕事 育てためなら負けてもいい」の書評を書いていきます。 二軍監督の仕事 育てるためなら負けてもいい (光文社新書) posted with ヨメレバ 高津臣…

バイオ系以外の研究室の選び方

こんにちは 悟です。 今回は理系の大学生を対象に研究室の選び方についてまとめます。 はじめに言っておきますが、研究室選びは大学選びに負けず劣らず重要です。 少しでも悩みや迷いがあるのであればこの記事を読んでもらえたらと思います。 研究室のイメー…

初めての学会発表を終えて

こんにちは 悟です。 私は地方大学に通う農学部の4年生です。 はじめての学会が終わり数ヶ月が経ちましたので、初めて学会に参加したペーペーなりに、これから初めて参加する学生に向けて書いていきたいと思います。 学会とは? 学会はどんな人が出る? 口頭…

日経平均の急落を昨日まで知らなかった話

こんにちは 悟です。 去年から今年にかけて好調だった株式相場ですが、日経平均が2万円を切るまで下がってきています。 私はFP二級を取り、投資信託もやっているため、景気には関心があるつもりでした。 しかし、この株安を昨日の楽天からのメールを見るまで…

【2019年1月】ヒアリングマラソン最新キャンペーン情報と過去記事まとめ

こんにちは 悟です。 この記事ではヒアリングマラソンの最新キャンペーン情報と私が実際にヒアリングマラソンをやったレビューや学習記録を書いた記事をまとめています。 最新キャンペーン情報(ヒアリングマラソン) キャンペーン情報(その他) 過去記事まとめ…

丸佳浩選手の移籍によるカープの影響

こんにちは 悟です。 広島カープからFA宣言していた丸佳浩選手が巨人入りすることが確定してしまいました。 広島ファンとしては大変残念ですが、これも世の常。 そこで今回は丸佳浩選手が移ることによるカープの影響について考えていきます。 丸佳浩選手につ…

普通の大学生は「無事是名馬」を目標にしたらいい。

「無事是名馬」 この言葉をご存知でしょうか 「無事これ名馬」と書けばより分かりやすいかもしれません。 意味としては、主に競走馬のことを指して「能力が劣っていても、怪我なく無事に走り続ける馬は名馬である」 と言う意味です。 私はこの言葉が好きで、…

【書評】デルタ・ベースボール・リポート1 セイバーメトリクスを使いこなすには

こんにちは 悟です。 今回は「プロ野球を統計学と客観分析で考える デルタ・ベースボールリポート1」を紹介します。 本書は近年注目を集めるセイバーメトリクスを中心に最新の調査をもとに新しい指標の妥当性や改良、野球を楽しむための新たな視点の紹介が書…

【書評】デルタ・ベースボールリポート2 数字で得られる新たな視点

こんにちは 悟です。 今回は「プロ野球を統計学と客観分析で考える デルタ・ベースボールリポート2」を紹介します。 本書は近年注目を集めるセイバーメトリクスを中心に最新の調査をもとに新しい指標の妥当性や改良、野球を楽しむための新たな視点の紹介が書…

【体験談】ヒアリングマラソン-6 ビットコインの歴史

みなさんこんにちは 悟です。 今回はヒアリングマラソン6か月目、11月号の振り返りになります。 自分がヒアリングマラソンをこなせるレベルかわからない人はこちらの記事を読んでみてください。 www.satorublog.com アメリカ大統領のスピーチ ビットコインの…

【家事をしない彼氏】男子大学生は彼女を家政婦だと思っていないか。

こんにちは 悟です。 今回は大学生同士のお付き合いの話で、私が違和感を持っていることについて書きます。 あくまで大学生同士やカップルの両方が働いている場面を想定していますので、その辺りはご了承ください。 彼女いたら料理作ってもらえるね!とよく…

実験が無くても研究室には行きましょう。

こんにちは 悟です。 今回は研究室でやることがなく、あまり研究室にいない理系学生向けの記事です。 その中でも今回の話が当てはまるのは学部生に関してです。 院生までになって今回の話が当てはまるのは少し残念なことだと思います… 研究室と一口に言えど…

農業に関わる全ての人が熱くなる!下町ロケット ヤタガラス

みなさんこんにちは 大学で農学部に在籍しています悟です いよいよ10月14日(日)午後9時から「下町ロケット2 」が放送を開始します。 私は放送に先駆け、小説の方を読んだので少し思ったことを書きたいと思います。 ちなみにネタバレは一切なしです。 私は本…

【体験談】ヒアリングマラソン-5 NHKワールドを活用しよう

みなさんこんにちは 悟です。 今回はヒアリングマラソン5か月目、10月号の振り返りになります。 自分がヒアリングマラソンをこなせるレベルかわからない人はこちらの記事を読んでみてください。 www.satorublog.com NHKワールドJAPAN出演者の英語勉強法 #Me…

【書評】ホモ・デウス テクノロジーとサピエンスの未来(上)

こんにちは 悟です。 今回は、サピエンス全史の続編、「ホモ・デウス(上)」を紹介します。 ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来 posted with ヨメレバ ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 2018-09-05 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 7n…

英語学習の「目的」決まってますか?自分にあった方法を見極めよう!

こんにちは 悟です。 今回は英語学習の目的について書いていきます。 英語学習というと、1カ月でTOEICを200点あげたり、聞き流すだけで英語力を上げたりと常人にはできないような成果を出す方法が出回っており、自分の目的と混同してしまう人が多く見受けら…

院進と就活、インターンシップは行きましょう

こんにちは 悟です。 大学3年生にもなると、そろそろ就職か大学院進学か決めなければなりませんよね。 中でも今回は、大学院進学を考えている人に向けた記事になります。 大学院行くし、就活しなくていいや! と思っている方は、是非読んでほしいです。 就職…

大学生が読むべきおすすめの本10選【読書通算200冊記念】

こんにちは 悟です。 私事ですが、先日読書メーターに登録した「読んだ本」が200冊になりました。 読書メーターは大学入学と同時に記録し始めたので、入学から3年と5カ月で200冊読んだことになります。 読書が趣味の人には、大したことない数字だとは思いま…

【書評】ベーシックインカムへの道

こんにちは 悟です。 ベーシックインカムに関する本も三冊目になり、かなりベーシックインカムに関する知識がついてきた気がします。 本書は今まで読んできた2冊よりも、「ベーシックインカム」そのものにフォーカスされた内容になっています。 ベーシックイ…

【体験記】ヒアリングマラソン-4 3つのゼロの世界 貧困をなくし、「人生に準備」を

こんにちは 悟です。 今回はヒアリングマラソン3ヶ月目になります。 5月に初めてから早3ヶ月が経過し、少しずつではありますが、英語力が上がってきた気がしています。 今月も教材の内容紹介と学習記録を書いて行きます。 これからヒアリングマラソンを始め…

【書評】戦争と農業ー私たちの食生活から考える

こんにちは 悟です。 今回はテクノロジーと戦争に関する本を紹介します。 戦争と農業 (インターナショナル新書) posted with ヨメレバ 藤原 辰史 集英社インターナショナル 2017-10-06 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 7net 世間一般では軍事開発と科学…

行動経済学に入門するなら今!Kindleで50%OFFセール!

こんにちは 悟です。 今回はKindleストアで「「行動経済学」がわかるフェア」というものをやっているので紹介します。 こちらのフェアなのですが、期間の明記がないためいつまでやってくれるのかは不明です。 しかし、近年注目を集めている行動経済学に関す…

【書評】 <パワーポーズ>が最高の自分を創る 本当の自分で勝負する

こんにちは 悟です。 今回は、ハーバード・ビジネス・スクール准教授のエイミー・カディ氏の、「<パワーポーズ>が最高の自分を創る」を紹介します。 〈パワーポーズ〉が最高の自分を創る (ハヤカワ・ノンフィクション) posted with ヨメレバ エイミー カデ…

摂南大学に農学部ができるらしい…今、農学部が来ている?!

先日Youtubeを見ていたところ、摂南大学に農学部が出来るとの広告が出ていました。 しかも、来年度に設置ではなく、来年度に学部新設を申請し、2020年度の開設を予定しているようです。 www.setsunan.ac.jp 学部の新設にどんな準備が必要かはわかりませんが…

【Kindleセール】9月6日まで50%OFF以上! 新書フェア

アマゾンにて9月6日まで「新書フェア」と題したセールを行っているので私なりにオススメをピックアップしてみました! 読んだことのない本もありますが、私が欲しい本を中心に紹介していきます! それでは行きましょう! 雲を愛する技術 結婚と家族のこれか…