勉強のオトモに!Studyplusのご紹介

こんにちは

 

悟です。

 

今回は僕が英語学習の時間を記録しているStudyplus について紹介します。

 

1.Studyplusとは?

 

www.studyplus.jp 簡単に言うと。中学生から社会人まで学習する人が集まるサイトで、学習に特化したSNSといった具合です。ホームページに行けば受験勉強の方法をまとめた記事や大学の紹介ページも沢山あります。なので、大学受験をする人向けの色が強いかと思います。

 しかし、僕は受験が終わった大学生にこそ活用してほしいと思っています。受験生の時は模試があったり、周りに競い合う仲間がいたので、勉強を続けるのは比較的簡単なのです。一方で大学生は基本的に誰かから監視されることはありません。勉強するのも遊ぶのも自由というわけです。そうなると、自分の意志で勉強を続けるのはとても難しくなります。Studyplusでは学習時間の記録と、頑張っている仲間を見つけることが出来るので非常におすすめです。

 

2.目標を決めよう!

 アプリを入れて登録したら、目標を決めましょう。〇〇大学合格!や、△△試験合格!のように自分が今目標としているものを選びましょう。主に僕の画面を使って紹介しますね(笑)

f:id:satoruob:20180605150534p:image

画像のようにスキルアップや教養といった様々な目標を選ぶことができます。

f:id:satoruob:20180605150843p:image

こちらは初めの画像の、「外国語習得」を選択した後です。アプリ内に語学を習得したいと思っている人がこれだけいるのがすごく驚きでした。

f:id:satoruob:20180605150858p:image

こちらは「スキルアップ」のところです。こちらも公務員から数検まで非常に幅広い学習をカバーしています。

 設定した目標はプロフィール画面に表示されて友達や友達でない人のものも見ることができます。また、自分で決めた目標のうち達成したものも表示されるので自分の頑張った歴史を見ることもできます。

 

3.一緒に頑張る仲間を見つけよう!

 先程自分が選択した目標と同じ目標を持っている人をアプリ内で検索することができます。

 

4.教材検索やオリジナル教材も登録可能!

 次は自分の使う教材をアプリ内に登録します。Studyplus では出版されている本であればバーコードや名前検索でおそらく大半の本を登録することができます。例えば英語で検索するとこんな感じ

f:id:satoruob:20180605151752p:image

 

 

5.後はひたすら記録

 ここまで出来たら後はひたすら記録していくだけです。

f:id:satoruob:20180605151241p:image

学習時間が積み上がっていくのはそれだけで楽しいものです。やってみるとわかりますが、目標とした時間きっちり勉強しようと思うと意外とできないものです。僕自身もなかなか時間を積み上げるのは難しいので隙間時間をいかに使うかが、勉強にとって非常に重要なんだなと実感がしました。ぜひ、自分の目標を達成できるように頑張ってください!